橘泰介/営業部コンサルティング営業Gr
社員インタビュー第6弾は、中途入社のコンサル担当の橘さんです!!
今回は、前回の阿部さんと同様に、なぜテックオーシャンに入社したのか、そしてコンサル担当とは、どのような仕事を行うのか聞いていきます!!
__では、まず橘さんの経歴を教えてください!
新卒で空調設備周りの営業兼施工管理をしていました。
業務としては、工場・病院・ビル・研究所などの空調設備全体の提案営業から施工管理まで
受注から納品、施工・交換作業まで幅広く、業務に従事してました。
缶コーヒー片手に現場の人たちとわちゃわちゃしながら、
現場の全体朝礼などで、「安全確認ヨシッ!今日1日ご安全に」と皆さんの前で言ってました(笑)
その後、イベント会社でセールスプロモーションの企画立案、HR系のWEBメディアでのリード獲得支援などのマーケティング支援の提案営業を行っていました。
__かなり業種の異なる仕事をされていたんですね!次に、なぜテックオーシャンに入社されたのかを教えてください!!
代表の長井から話をいただいたことが、非常に大きかったですね。
長井は、理系学生が就職後にまた新たに学び直すという非効率な就活の在り方を変えたい、ミスマッチにより多くの可能性や社会的な価値を無駄にしている現状をどうにかしたいという強い熱意を持っていて、感銘を受けました。
また、前職の経験からダイレクトリクルーティングツール(DR)については、色々と知っていましたが、その中でもTECH OFFERは商品力に優れており、他にないサービスだと思いました。
今まで取り扱ってきた商材は、「正直自社じゃなくて、他の会社でも問題ないよな」と心の片隅に思いながら営業をしてきましたが、TECH OFFERなら自信を持って売れる、もっと色々な人に知ってもらいたいと思うことができました。
そして、テックオーシャンは現在4期目で会社としてこれからといったフェーズでしたので、様々な景色を見ることができる、自分で景色を変えることもできると思いました。この記事の執筆が2021年9月でして、私が入社して約1年経っています。たった1年ですが、その間でも会社として上場に向かって大きく変化をしており、刺激的な日々を過ごしてます。
__テックオーシャンの理念や成長環境に共感されて入社されたんですね!では、コンサル担当の橘さんの仕事はどのような内容なのでしょうか?また、その業務のやりがいや楽しさ、そして辛いところも教えてください!
私は営業部コンサルティング営業Grに所属しており、
業務内容としては、新卒理系学生の採用サービスである【TECH OFFER】をご利用いただいている企業様の採用成功に向けて、伴走しています。
主には、下記のような業務に取り組んでいます。
■お客様のターゲットキーワードの設定
・TECH OFFER活用の肝である、お客様のターゲットとなるキーワード設定を行います。お客様が抱えている課題や採用ターゲットをヒアリングさせていただき、マッチしたキーワードの設定を行います。こちらのMTGは、弊社代表の長井も参加して設定を行いますので、お客様にとってよりマッチしたキーワードをご提案いたします。
私は、出身が文系なので技術系のお客様と長井の会話についていけなくなる時もありまして、日々勉強です。
■利用開始に向けてのオンボーディングの実施
・利用開始に向けて、TECH OFFERの活用方法のご提案やどのように使うと採用成功に繋がるか、他社様の事例も用いながらお話させていただき
最大限TECH OFFERをご活用いただけるよう伴走してます。
■定例でのお打ち合わせ
・ご利用企業様と月1程度で、定例MTGを実施させていただき、採用活動の状況や課題についてヒアリングしており、選考への移行率の改善や内定承諾率改善についてご提案をしたり、お客様と一緒になってどうすれば課題を解決できるか考えていきます。
■次年度のご契約に向けてのリピート商談
・お客様の採用が上手くいった「やったー!」では、仕事はまだ終わりではありません。
次年度も契約してもらうため、リピートの商談を行います。
TECH OFFERを使ってどこが上手くいったのか、どこに課題があった振り返りを行い、 改善をしながら次年度の契約を行います。
お客様に対してご提案した施策が上手くいったり、提案したことが基で採用成功に繋がったりすると面白さを感じます。
また、どうすればお客様の課題・悩みを解決できるか常に考え上手くハマったときはやりがいを感じますね。
弊社では、就活中のインターン生も働いてますので、実際の学生の生の声も聞きながら、お客様へご提案してます。
逆に、お客様の採用活動が上手くいかないと、辛いですね。
TECH OFFERを使って内定出しはできたけど、承諾に繋がらなかったなどのお話を聞きますと、非常に悔しく思います。
どうしたら、お客様の採用に繋がるかを考えることはは、辛い面もありますが、楽しくやりがいを感じます。
__では、その業務を通じて自分が成長できたなと実感しているところを教えてください!
あれをやってくれ、これをやってくれと伝えるだけでは、お客様は動いてくれませんので、
実際のデータを提示したり、他社様の事例を提示したりと様々な角度から提案することで、動いてくれます。
お客様への提案の仕方ですが、自分の提案の幅は広がってきており、成長できていると感じます。
やれること、できることが増えるのは、成長できたと感じますね。
1日に、5、6件お客様とお打合せすることもあり、ご利用いただいている企業様の理系採用のノウハウもわかってきたので、この企業様は採用上手くいきそうだなというのは、わかるようになったもかもしれませんね(笑)
また、どのようにしたらお客様の課題を解決できるか、どのようにしたらお客様に動いて貰えるかというのを日々考えているので、何故と考える癖も強くついたと思います。
__多くの企業様と話すことによって採用全体のノウハウを得ているんですね!テックオーシャンに入社されて、会社の雰囲気やメンバーとの関係はいかがでしょうか。
社員数として、そこまで多くないですし若いメンバーが多いので、仲良く仕事をしてます。
私が、今32歳ですが、営業部のメンバーとしては最年長です。(笑)
社内では、さんづけで呼び合う文化ですの、年齢差みたいのも気になったことはないですね。メンバー間の関係としてはもちろん仲良くやってますが、同じ仕事をしているライバルでもあるので、売上が負けたりすると悔しい気持ちにもなります。
個人の数字も大切ですが、会社として大きくするということを各メンバー考えておりますので、ノウハウなどは共有し共に高めあえる環境だと思います。
__以前の他の社員さんのインタビューにもありますが、会社の雰囲気は良く、かつ成長できる環境みたいですね!最後になりますが、今後テックオーシャンに入社を考えている人にメッセージをお願いします!
テックオーシャンでは、自分の成長を加速することができる環境があると思います。
個人の成長が会社の成長というのが、分かりやすく反映されます。
会社も、まだまだこれからですので、色々な挑戦や経験・様々な景色を見ることができます。なので、一緒に成長していければと思います。
私は、四谷のオフィスにいるので、遊びに来てください。
何でも、お答えしますので(笑)
__ありがとうございました!